SSブログ

[勝間和代さん] スマホやスマートウオッチは安くて新しいものをどんどん買い替えよう  [コンピュータ・ネット・テレビ]



勝間さんはちょいちょい我々に無駄な買い物をお勧めします。スマホなんか1つ買ったら3年以上使えますよ。技術が進歩するからといっても、やれることは限られています。契約しているデータ容量が無駄になるからといって、見たくもないYouTubeをたくさん見たりするのも無駄。私はやりませんがTwitterやLINEに時間を奪われるのも嫌です。スマホなんか1年おきに買い替えていたら、どんどんお金もなくなるし、時間も減っていきます。ろくなことはありません。

スマートウォッチもいりません。心拍数や歩数、血中酸素濃度、睡眠の深さなどを管理したい人はいいのでしょうけど、私はそういうもので管理されたくないし、そもそもそのデータが正確なのかどうか怪しいものです。私は信用できません。HuaweiだのOPPOだののスマートウォッチなんか買うなら、将来プレミアがつきそうな時計にでも投資した方がいいですよ。そんなお金があればですが。年々進歩するのであれば、まだまだ使いにくいということですから、庶民は買わなくてもいいでしょう。

勝間さんのおっしゃっていることは半分以上は腹落ちしません。私とは相性が悪いようです。


今日は帰りの電車の中で、サラリーマン風情の中年男性が何かの資格試験の勉強をしていました。さほどの厚みがある本ではありませんでした。赤シートを使って暗記する作業をしていました。マーケティングという文字が見えました。何の資格でしょうね。

私も今日は仕事の行き帰りに、FP2級の勉強をしました。本を持っていくのは重たいので、勉強する箇所はスマホで写真を撮って、それを見ながら勉強しています。線を書き込みながら勉強はできませんが、線を引いても意味がないという説もあるので、問題はありません。今日はリスク管理の個所を終え、「ライフプランニングと資金計画」に入りました。「6つの係数」はせっかく覚えたのにすっかり忘れていました。また覚え直さないといけません。



共通テーマ:パソコン・インターネット