SSブログ

次男の自転車のパンク修理 [家・DIY・修理]

th_tube.jpg

先週の日曜日、次男の自転車の前輪がパンクしてしまったので、アマゾンでチューブを注文し、火曜日に届いたので、今日の夕方、仕事から帰ってきてから玄関先でささっと交換してしまいました。作業時間は30分程度です。パンクしたタイヤチューブの穴を見つけて補習するのは面倒ですから、新品のチューブに交換してしまうのが楽です。私はいつもそうしています。次男の自転車の前輪と後輪は、今年、タイヤごと交換したばかりなのですが、あっという間にパンクしたのは、Amazonで一番安いセットを台湾製のセットを購入したせいかもしれません。そもそも、タイヤの空気をしっかり入れずに乗っている次男が悪いんですけどね。私はいつもタイヤの空気を確認しろと口を酸っぱくして言っているのですが、出かける前に空気を入れるのは結構面倒なので気持ちはわかります。でも、あとで時間を奪われるのは父親の私の方なんですよ。自転車屋にお願いすれば簡単な話かもしれませんが、パンク程度で誰かに直してもらう必要もないですからね。車のタイヤは自分ではさすがに無理ですが、自転車なんてお茶の子さいさいです。


パナレーサー(Panaracer) サイクルブチルチューブ [W/O 27×1・3/8] 英式 0TW27-83E-C

パナレーサー(Panaracer) サイクルブチルチューブ [W/O 27×1・3/8] 英式 0TW27-83E-C

  • 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
  • メディア: スポーツ用品



さらに、その後、妻に頼まれて夜スーパーに行きました。本当に時間が足りません。勉強する時間がないのです。困りました。

今週末こそは、ドアクローザーの交換をします。アシナガバチの巣も除去する作業もしたいです。窓に断熱用のプチプチを貼ることも妻に頼まれています。無職の妻は家で暇を持て余しているんだから、自分でやればいいのにね。それから、またカインズに行って車の防水フロアマットも買ってこなくちゃ。洗車もしたいし、フロントガラスの飛び石も修理したいし。他に、年末にでも妻の実家に行ってトイレのドアハンドルも交換しなきゃ。

FP2級の勉強もしつつ、期末テストも作らなくらなくてはいけません。12月は地獄のような日々が続きます。まさに師走です。どこか遠くの温泉にでも行ってゆっくりしたいです。



共通テーマ:日記・雑感