SSブログ

【理詰めのサイゼリヤ】紙でオーダー?アンチDX&逆張り戦略を徹底解説 [食べ物・料理]



先日数年ぶりにサイゼリヤを訪れたところ、オーダーを紙で行うというシステムに変わっていて、驚きました。この時代に逆らうかのような逆張りの戦略に驚愕し、同時に賞賛の声をあげてしまいました。時代は何でもかんでも馬鹿の一つ覚えみたいにDXを唱える人が多いですが、私なんかは逆にアナログの良さを再評価しているくらいなので、サイゼリヤの試みは本当に素晴らしいと実感しました。

今日、妻はさいたま新都心へ行き、友人と一緒に遊んできました。ランチに入ったレストランで注文の方法に戸惑い、結局、ウェイトレスに手取り足取り手伝ってもらったそうです。ことほど左様に高齢者はデジタルが苦手なのです。日本は超高齢社会です。そんな時代を見据えたら、デジタル化は、逆に、効率が悪いし、生産性を下げるだけなのです。昨今流行のタッチパネル式の注文方法は店員と会話しなくてしいので楽で良いですが、苦手な人もたくさんいるはずです。そういう人を切り捨てないサイゼリヤは賢いですね。





共通テーマ:グルメ・料理