SSブログ

無限に可能性を広げる方法【精神科医・樺沢紫苑】 [資格・学び]



私もけっこうチャレンジしていますね。職場を変えたり、資格を取ったり。今後も資格をいくつか取る計画があります。10年前なら今の自分の姿を考えられませんでした。歳をとるにつれて、可能性を広げてきています。

先日、大学時代の友人たちと4年ぶちの再会したのですが、ふたりともチャレンジしていないようでした。惰性で生きている感じです。片方は、無職。家で1日中スマホゲームだけしているそうです。障がいを持っているのでキツイことは言えませんでしたが、それにしても人生を完全に無駄にしているなあと呆れました。

私が嫌なのは、消費者だけになること。消費することで終わってしまうような人生は最悪です。他人に踊らされ、カモにされるだけの人生です。テレビを見て、欲しくもないものを買わされ、つまらない映画やドラマを見させられ、行きたくもないところに行かされ、食べたくもないものを食べさせられるだけです。自分の頭を使わないように日々洗脳されているだけの人にはなりたくありません。そういう人は社会のゴミです。



共通テーマ:資格・学び