SSブログ

【 1年劣化 スバルXV 1.6 】フロントウィンドウの汚れは水垢?油膜? アイサイトにガラコ!?いいの!? [クルマ]



仕事から帰ってきてから、またフロントガラスの油膜取りをしました。運転席側の端の方、ワイパーが当たらない部分にギラギラする油膜が固着していてみっともないのです。運転席側からの視界には影響はないのですが、気になります。専用のウロコ取りにコンパウンドを混ぜてコンパウンドに付属の小さな青いスポンジでゴシゴシ擦ったら、まあまあ気にならない程度までは消えてくれました。SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュに付属のスポンジは若干柔らかいために、固着してしまった油膜は取りきれないのかもしれません。


SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ 80ml 05066

SOFT99 ウィンドウケア ガラスリフレッシュ 80ml 05066

  • 出版社/メーカー: ソフト99(Soft99)
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: Automotive




今日は朝から昼間、ずっと雨だったので、ガラコを塗っていない状態がどんなものだかを試すことができました。見やすいようで見やすくはありませんでした。水滴がガラス面にベタっと張り付いてしまうからです。ワイパーはギシギシ言いませんが、やはり塗った方が快適だと感じました。後でガラスが乾いたら処置しておきます。

ついでに、また鉄粉取りの作業もします。鉄粉取りの粘土も購入したので、それで綺麗に絡め取ってやります。鉄粉はボディだけではなく、フロントガラスにも刺さっているという話ですが、本当なのでしょうか。本当かどうか確認したいので、薬剤をかけてみようと思います。

カーポートマルゼンに注文しておいたスタッドレスタイヤとホイールのセットは早ければ明日、遅くとも明後日には届くようです。届いたらさっそくタイヤ交換をする予定です。年末は山の方にもドライブに行きたいです。雪が降っているといいんですけどね。標準の18インチから17インチにするので、乗り心地が大きく変わるはずです。スタッドレスはそれでなくてもふにゃふにゃと柔らかいですからね。

明日はいよいよ仕事納めです。しかも、2か所の大学の給料日です。お金がもらえるというのは本当に嬉しいです。





これも評判が良さそうです。塗り込むタイプというのは擦らなくてもいということ?



共通テーマ:自動車