SSブログ

玉川温泉再訪&風切り音防止ドアモール貼り付け [クルマ]

XVに風切り音防止ドアモールを貼り付けました。気密性が上がった気がします。防音効果はある程度は感じられますが、劇的というほどではありません。エアコンの効きはよくなったかもしれません。10Mではなく、16Mのものを買ったのですが、ドア4枚分は貼れましたが、リアハッチの分は足りませんでした。あと2メートルくらいあれば良かったのですが、残念です。いずれ追加で買うつもりです。





帰省中の長男が美肌の湯に行きたいというので、二人で埼玉の昭和レトロで有名な玉川温泉に行ってきました。私は2度目です。平日だったせいか、さほど混雑しておらず、のんびり過ごすことができました。アルカリ性のお湯なので、本当に肌がツルツルします。

私はお昼に柚子カレーを食べました。柚子ジャムがついていたので、カレーに混ぜて食べました。辛いものが苦手な子供には良いかもしれませんが、私にはなくても良かったです。長男は親子丼を頼みました。面白いことに、自分で作るスタイルでした。固形アルコールランプを使って平たい土鍋を温め、土鍋の中の中の鶏肉と野菜を煮ておいて、その上に卵を2個割入れ、ある程度火が通ったら卵をかき混ぜて、できた親子丼を横に添えられた白飯の上にかけて食べるというものです。私たちはこたつで食べました。現在、長男は雪国に暮らしていて、毎日こたつを愛用しているそうですが、私には懐かしい感じです。私の実家ではいまだに使っていますけど、我が家では18年くらい使っていませんからね。

温泉からの帰りは長男に運転を代わってもらいました。もう1年以上ハンドルを握っていないので緊張したと言っていましたが、無事に帰れました。

長男は雪国の洗礼を初めて受け、田舎は車がないと生活できないことをようやく実感したとのことで、いずれ車を買いたいとのことです。同僚の乗っているスズキのハスラーに興味があるそうです。いいじゃないですか。

都会暮らしの人やミニマリストの方にはまったく理解できないことでしょうが、本当に田舎では車は必須です。80歳になっても車が運転できないと一人暮らしはできません。それ以上長生きしてしまった場合は、介護施設に入居するしかありません。しかし、経済的な余裕がなければ、自ら車を運転して買い物に行くのがマストです。身近なところに買い物を代行してくれる人なんていないのですからね。

明日は私の実家に帰省します。日帰りです。亡くなった父親の仏壇に線香をそなえてきます。正月の帰省で道路は混雑することは明らかですが、仕方がありません。



共通テーマ:自動車