SSブログ

FP2級特化「DCF法、NPV法、IRR法は実は簡単」難問を短時間で得点源に! [FP]



困った時とは、おーちゃんに助けてもらおう。

動画で解説してくださっている計算問題が出たらアウトかなと思ったのですが、むしろそっちのほうが簡単ですね。ちなみに、私が持っているテキストと問題集はともに計算問題は含まれていません。文章問題だけです。

夕方までにようやく教科書の「不動産」のところを復習し終えました。この後は「相続・事業承継」をやれば、3周目完了。実技の計算問題は、まだ知識が曖昧なので、後回しです。問題集のほうの2周目が終わってからやります。

何周かしていると、ちんぷんかんぷんだったところが徐々に減っていきます。それでも覚えられないところはYouTubeで動画を探して見てみるとけっこうわかってきます。知識がない時は子供のように何度も何度も繰り返し読むしかないんですね。面白いもので、そのうちわかってくるのです。只管打坐(しかんたざ)という言葉がありますが、ひたすら読んでいると、いつのまにか理解できているのが不思議です。







共通テーマ:資格・学び