SSブログ

ビビり音の原因はもしかしてこれ? [クルマ]

今朝、ナビ裏の配線の処置をしておいたおかげか、ダッシュボードの中の方から聞こえてくる微かなビビり音は消えました。コードかカプラーか何かがカチンカチンと金属に当たっていたのでしょう。

しかし、交差点でカキンという金属音が1度鳴るのは相変わらずです。この音は特に耳障りな音ではないし、ずーっと続くわけではないので対処するのは諦めて放置しておきます。

処置後、ガソリンスタンドに行って給油してきたのですが、時速40キロ程度の低速でも、助手席側のドアの窓ガラスの前方からビビり音がしていました。その異音は、助手席側Aピラーの内部や、ピラーのカバー自体の音ではないことは、私が助手席に座り、妻に運転してもらって確認しました。

こうして原因となりそうな箇所をひとつずつ潰してきたのですが、まだ完全には解決できていません。やぶれかぶれになって、いろんなところを、押したり、引っ張ったり、ゆすったりしていると、グローブボックスの上のシルバーに輝いているパーツの左端が少し浮いていることに気づきました。上から押してもカチンとはまりません。上から叩き込もうとしてもはまりません。これが異音の原因になっているのかもしれません。

th_IMG20230119122342.jpg

一回パカっと外して、嵌め直しておきました。左側から差し込まないときれいに嵌まらないようです。私はこんなものを外した記憶もないし、そもそも触る用事もないので、前のオーナーかメカニックが何かの拍子にいじって外してしまったに違いありません。そのときにうまく嵌め込めなかったのでしょう。

th_IMG20230119124003.jpg

試走行はまだしていませんので、解消されたのかどうかわかりません。



共通テーマ:自動車