SSブログ

自分の欲望をコントロールする方法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



買い物依存症は、「3日ルール」で治せ。

欲しいものがあったらその場で買わず、とりあえずほしい物リストに放り込んでおいて3日後にもう一度欲しいと思ったら買うのを自分に許可する。

私も同じことをやっています。3日ルールではなく、「2週間ルール」とか「1ヶ月ルール」とか、もう少し長いのですけどね。ケチなので、必然的に長くなります。

その間、最初に買おうと思っていいたものと同種のものでもっとコスパの良いものを見つけることができるという体験を多く積むと、衝動買いはしなくなると思います。衝動買いに対する後悔をまたすることになるのだろうと思うと、買い控えするようになると思います。

よく言われることですが、買い物をしたくなるのは、ストレスが溜まっているからという可能性が極めて高いそうです。買い物をするとアドレナリンが放出されるので、気分が良くなります。だからアドレナリンに依存しない形で気分を良くしておけば、無駄な買い物は減ります。友達と会話をするとか、夫婦で仲良く過ごすとか、本を読むとか、資格試験の勉強をするとか、いろいろ代替手段はあると思います。

樺沢先生は日記をつけて、自己分析をしろとおっしゃいますが、はっきりいって言語化するのは知的なレベルが低い人には無理です。自己分析ができないからこそ、依存症になるのですよ。

追記:来年度の予習の話ですが、調子に乗って明日のノルマも終わらせてしまいました。



共通テーマ:健康