SSブログ

スバルXVのカウルパネル購入取り付け&デフオイル交換 [クルマ]

th_IMG20230209163159.jpg

本日午後ディーラーに行ってきました。用件の一つは、注文しておいた助手席側のカウルを受け取りに行くこと。異音が出ていたのは助手席側だけで、運転席側はガタツキはないので、交換しませんでした。1つ350円くらいです。家に帰ってから、自分で取り付けました。誰でもできるごくごく簡単な作業です。これで異音はひとつ解決しました。(それにしても車の汚れがひどいです。ディーラーは洗車してくれませんでした。)

th_IMG20230209163448.jpg

もう一つの異音の原因はエアコンです。メカニックの診断は、モーターの故障。部品が届き次第無償で修理してもらえる予定です。

3つ目の要件は、デフオイルの交換です。5000円強で済みました。説明書を読むと走行距離40,000キロごとに交換を勧めているので、ちょうどよい時期でした。買った時に42,000キロだったので、販売店が交換しておいてくれれば良かったのですが、なぜかケチられました。エアコンの故障だってメカニックなら気づいたはずです。おかしいですね。

とにかく、エアコンの修理が済めば、その後はしばらく快適に乗れそうです。


待ち時間は1時間半。その間、イタリア語の勉強とかネットで調べ物をしていたので、退屈せずに済みました。

先月ディーラーに行った時にはBRZとフォレスターが試乗車として置かれていましたが、今日は新型のクロストレックがありました。試乗させてもらおうかと思ったのですが、面倒になってやめました。XVと同じようなものでしょうからね。デザインも別に大差ないです。もし試乗する機会があったら、BRZのほうがいいかな。

本日は来年度の前期の講座1つ分の予習を終えました。いろいろ片付きました。まだやらなねばいけないことがたくさんあって、退屈している暇はありません。





共通テーマ:自動車