SSブログ

精神障害者が凶悪な事件を起こしている!?【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



だいたい精神を病む人は他責的であるよりも、自責的な傾向が強いものですから、精神疾患を持っている人が犯罪事件を起こす割合が高いというのはただの思い込みだと思います。

確かに、樺沢先生のおっしゃる通り、精神科の通院歴を報じるのは差別以外の何ものではありません。病院の通院歴と犯罪との関連があるというのであれば、この容疑者は水虫の通院歴がありますということも報じたらいいでしょう。いかにマスコミが差別に無自覚かというのがわかると思います。

マスコミが差別を増長させていることにまったく気づいていないことはきわめて嘆かわしいことです。ニュースの伝え方に関してつぶさに観察していると、アナウンサーの表情や原稿の書き方などあらゆる面で、彼らの考えに誘導しようという意図が感じられます。新興宗教の洗脳教育とまったく同じ構造です。ニュースの内容が明るい場合と暗い場合では、アナウンサーは声色と表情を大きく変えます。悲しいニュースなのにニコニコしていると、視聴者からクレームが来るのでしょう。しかし、いちいち表情を変えること自体、私には不快です。彼らはジャーナリストなのですから、淡々と客観的な報道をすればいいだけです。内容の解釈は視聴者がすべきことなのに、彼らはその自由を与えないようにしてます。信じられないことですが、そういう報道に対する抗議をする人の声を私は聞いたことがありません。

話を戻すと、精神疾患のイメージもマスコミによって作り上げられたものです。が私の周りにも、無自覚に精神疾患を差別する人がたくさんいます。彼らの無思慮で無慈悲な主張を耳にするたびに私は彼らに反発心を抱いて、その考え方は間違っているとはっきり言うようにしています。

ふだん自分の考えを誰かに伝える時には、「私の個人的な意見にすぎませんが」という前置きをつけて相手の考えをリスペクトしていますが、ことメンタル疾患に関しての差別的発言に関して容赦無く否定するようにしています。私自身は精神科に通院したことはありませんが、一時期メンタルを病んでいたことがあります。その経験があるので、「精神疾患は甘えだろう」とか、「ただズル休みしたいだけなんじゃね?」なんて言ってニタニタ笑うような人は大嫌いです。本物の発達障害は、むしろ彼らの方じゃないかといつも思います。脳みそが足りないんでしょう。



共通テーマ:健康