SSブログ

貸借対照表と損益計算書の作成 [簿記]

th_IMG20230303144036.jpg

第3回の第3問、貸借対照表と損益計算書の作成をやってみました。だんだんコツがわかってきました。ピッタリ計算が合うと気持ちがスッキリしますね。

うちの死んだ父親は昔、家に仕事を持ち帰ってきて、ずっと計算機を叩いていました。

手書きの数字で、コンマの位置を合わせて書いて、ミスを犯さないように細心の注意を払っている姿が、子供の頃の私には印象的でした。

あの頃の亡父の姿が今の私に重なります。


精算書の作成や貸借対照表と損益計算書の作成はエネルギーを消耗するので、1日あたり3問解くのが限界です。今日はもう1問(第4回のところ)だけ解いて、明日(土曜日)は第6回の貸借対照表と損益計算書の作成で復習し、第8回の決算整理後残高試算表の作成と第9回の応用編の貸借対照表と損益計算書の作成をやる予定です。日曜日は、第3問の復習をしつつ、第2問も解けるように少しずつ学習を進めます。







共通テーマ:資格・学び