SSブログ

簿記がだんだん楽しくなってきました [簿記]

簿記がだんだん楽しくなってきました。

第4回の貸借対照表と損益計算書の作成が終わりました。多少ミスはありますが、何度か繰り返せば、ポイントは覚えられます。


th_IMG20230303190244.jpg

とにかく、こういうものは楽しんだものが勝ちです。1年前に受験した時には、自分で申し込んでおきながら、本当に嫌で嫌でたまりませんでした。


少しだけ余裕が出てきたので、第2問の帳簿の締切りのところも簡単なものはわかるようにしておきたいと思って勉強をしています。資産と負債は、前期繰越とか次期繰越が出てきて、費用と収益のところは損益に振替えるなんて知りませんでした。動画を見ながら復習しているのですが、話を聞いているようで、聞いていないことがわかり愕然としました。繰り返し聞いても、理解できていないというか、聞いていないのですね。私は教師の話を聞かない学生を笑う資格がありません。ともあれ、帳簿の締切りは難しいと思っていたのですが、さほどでもないことがわかりました。機械的にやるだけですね。





共通テーマ:資格・学び