SSブログ

Twitterは「便所の落書き」 [コンピュータ・ネット・テレビ]



私も風の噂で聞いておりますが、Twitterは以前よりいっそうネガティブで攻撃的、かつ愚劣で下品になっているそうです。

私は8年以上前にTwitterのアカウントを消しました。実際にやっていたのは、1年くらいだったと思います。当時からすでに、Yahooニュースと同じようにバカが口喧嘩をしているか、偽情報や誤情報、バカなコメントばかり飛んでくるので、時間の無駄であるだけではなく、頭も悪くなるし、精神を病む原因になると思ったからです。やめて本当によかったです。

コロナ禍でも、SNSをやっていた人は悲観的であって、SNSをやっていない人は楽観的だったというデータがあるそうですが、わかる気がします。視野を狭くする道具ですね。あれは人間を民主化するのではなく、白痴化してしまいます。危険な道具です。

ちなみに私はLINEすらやっていません。ある同僚の先生に数ヶ月おきにLINEでつながりましょうとか言われます。私よりはるかに年齢の上の方なのですが、LINEをやるのが常識みたいに思っているようです。そのたびに、「私はやっていません」といちいち言わなければいけないのがつらいです。ITが苦手な人みたいに思われたくないからです。LINEをやらないのが非常識みたいな価値観を持っている人がいますが、そういうのは気持ち悪いですね。

私はInstagramもTikTokもやるつもりはありません。Facebookはアカウントを作ったことがありますが、知らない外国人のプロフィールが送られてきて、「この方はあなたのお友達ではありませんか」というメッセージが届いたり、あるいは、教え子なのに友達になりませんかというメッセージが来たりして、そちらも不愉快なので数日でやめました。Mixiはやったことがありません。友達がいないので、誰も招待してくれませんでした。招待されても、当然ですが、やらなかったと思います。知らない人とお話をするのはストレスになるだけなので。

Twitterはかつての2ちゃんねるのように完全に便所の落書きでしかないようです。ところで、2ちゃんねるの管理人だった人はアメリカで同じような掲示板サイトの管理人をやっていて、アメリカでは相当に評判が悪いそうです。それにもかかわらず、日本のメディアでは彼を識者として扱っているのが滑稽です。日本のメディアの知性の低さを物語っているのでしょう。笑止千万です。








共通テーマ:日記・雑感