SSブログ

[初心者必見] 簡単ピアノ Pale Blue 米津玄師  リコカツ 主題歌 [音楽・楽器]



最近のお気に入りの一つです。毎日練習しています。ほぼ弾けるようになりました。


弾いている間にある考えが頭に浮かびました。簿記3級の勉強とピアノの練習は似ているということです。簿記の問題は何度も何度も同じ間違いを繰り返すので、練習しているうちにうんざりしてくることがあります。でも、ピアノの練習と同じだなあ、と。いつも必ずどこかしら間違うのです。100%弾けたなんて思ったことは一度もありません。ただ、ピアノの場合はうんざりすることはありません。そこが違うところですが、しかしながら簿記というシステムは数字がぴたりと合った時の快感というのは、何ものにも代え難いものです。それを味わうために、練習しているのだと思うことにします。

私は簿記のプロになるわけではなりませんから、簿記の練習問題も完璧にできないのは当たり前。そう考えれば、無駄に自分を追い込むより、楽しむ方向に意識が向かって気分が楽になると思います。本番でもリラックスできると思います。

合格基準点は70点ですから、80点から85点も取れれば御の字です。次男は満点を取ると意気込んでいますが、細かいミスを避けられない私はパーフェクトを目指しません。今の私には90点も取れたら奇跡だと思います。


共通テーマ:音楽