SSブログ

「電話が苦手です」の対処法【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私も電話が大嫌いです。かけるのも出るのも本当に苦手です。電話でやりとりするのが嫌なので、メールで用件を伝えると、電話がかかっているのはうんざりです。ディーラーとかサポートセンターとかの人は、時と場合を考えずに電話をかけてきて、「いま大丈夫ですか?」と図々しく聞いてくるので、仕方なしに「大丈夫です」とは答えるものの、本当は嫌な気分になっています。あの人たちは仕事中だったらとか、トイレに入っていたらとか、あまり考えないようです。電話で伝えるのが礼儀だと思い込んでいるのか、職場でそういう教育を受けているのかどっちかでしょう。化石みたいな上司がいるんでしょうね。化石化しているのは、年齢の問題ではなく、30代や40代でも化石はいます。私は99%のやりとりはメールで済ませたいと思っているのですが、電話の方が非言語的なメッセージもやりとりできるので誤解が減ると思っているのかもしれませんね。でも、余計なお世話なのです。とにかく、迷惑なんです。

使っていないクレジットカードを2枚解約しようと思っているのですが、ああいうの電話ではないと対応してくれません。だからといって、電話をかけても、コンピューター音声を聞きながら何度もボタンを押してようやく人間に繋がったと思ったら、「ただいま電話が混み合っておます。しばらくしてから、かけ直してください」などと言われる始末。だったら、メールで用件を伝えてくれたら、サポート側から電話をすると言ってくれればいいんですよ。アップルなんかそうしていますね。

日本の企業の時代遅れぶりにはいつでも閉口します。ああいう嫌がらせをして、電話をしてくる迷惑なユーザーを跳ね除けているのかもしれませんが、本当に困っている人には迷惑なんですよ。そんなふうに対応の悪い企業側がシステムを変えてくれるのには、あと何年待てばいいのでしょうかね。私はすでに30年くらい待っているんですけど、このままでは私の方が先に死んでしまいます。いい加減に直してほしいです。