SSブログ

簿記3級 勉強法 「暗記イヤ!」「挫折したくない!」という人のための理解型学習法を 理論派講師がガチ解説 [簿記]



ふくしま先生はアカデミック出身なので、理解重視なんですね。理論がわからないと、むだにアウトプットの時間が必要になり、それがストレッサーになって挫折しがち。一般にはインプット2、アウトプット8くらいの目安にするように求められますが、ふくしま先生はインプット4、アウトプット6の割合を推奨しています。

確かに、英語でもそうですね。英文法を理解しないまま、丸暗記に頼ろうとする人はすぐ挫折しますし、まったく伸びません。

私も1年ぶり2度目の挑戦で、3級を学び直しましたが、ふくしま先生のおっしゃっている内容は、今の私にはすっきり腑に落ちます。1年前に不合格になって以来、簿記が嫌になったせいか、仕訳から何からほとんど忘れてしまいました。結果、今回ふつうの人の2倍勉強した形になりました。今回は前回の反省から、考え方を理解することの重視しながら学習を進めたので、そう簡単には忘れないでしょう。そこそこ応用も効くようになったと思います。



共通テーマ:資格・学び