SSブログ

その性格、直す必要なし!【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



他人の意見はすべて無視するべし。すべてのアドバイスはクソバイスだと思え。自分のやりたいようにすればいい。いちいち自分を変える必要はない。他人にコントロールされるな。他人にコントロールされるために生きているわけではない。


『パブロフ流でみんな合格 簿記2級の工業簿記』の2周目に入りました。いま夕方の7時ですが、6章まで復習しました。半分自力で練習問題を解いています。

私なりにつかんだ工業簿記の全体像を説明します。最初に、一つの製品のみを受注生産する企業の帳簿の付け方を学びます。その後、複数の商品を大量生産をする企業の帳簿の付け方、本店と支店の内部取引、本社と子会社の外部取引などを学び、最終的には、原価計算をし、利益や生産効率を改善するための分析ができるようにするという流れです。その間に、財務諸表も作成するのですが、結局のところ、それだけのことです。覚えるべき用語もたくさんあるし、帳簿の付け方は複雑で一筋縄では行きませんが、クリエイティブなところもありませんし、法律や文学や科学のように複数の正解があるようなこともありません。一般にむずかしいと言われますが、私が合格できるかどうかは別として、心底むずかしいものではないと思います。



共通テーマ:日記・雑感