SSブログ

老後の生き甲斐の作り方 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



犬の散歩をしていると、近所で老人をよく見かけます。お婆さんは買い物帰りなのかテクテク歩いているか、颯爽と自転車を漕いでいることが多いのですが、お爺さんはタバコをプカプカ吸ってボーッとしている人が目立ちます。そんなに多くないから目に留まるだけかもしれません。街中を離れたサイクリングコースを歩くと、お爺さんばかり歩いています。みなさん非常に元気で早足です。自分が見ている世界だけが現実を反映しているのだと思ったら間違いですね。老人の中にもいろいろ趣味や仕事を楽しんでいる方もおられるのでしょう。

th_IMG20230321090848.jpg

工業簿記の2周目で、ここまで来ました。このへんはまだまだ簡単です。全体像を掴んでから、細かいところ見直すとよくわかりますね。少しずつですが、また簿記の勉強が楽しくなってきました。

試験は4月下旬に受けることにしました。まだ申し込んではいませんが、GW前には受けたいです。落ちたらGW後に受け直します。4月半ばからは仕事も忙しくなるし、宅建の勉強もしなくちゃいけないし、いつまでも簿記2級なんかにかまけていられません。



共通テーマ:日記・雑感