SSブログ

【簿記2級 商業簿記】2023年度版テキストP213 有価証券④の動画解説 [簿記]



有価証券と投資有価証券の違いがわかりにくいですね。流動資産には有価証券、固定資産には投資有価証券が来ると丸暗記するしかありません。「投資」がつくので勘違いしそうです。

th_IMG20230326171140.jpg


このあとは引当金をやる予定です。気力があれば、純資産までは行きます。明日は本支店会計まで辿り着きたいです。明後日は、いよいよ連結会計。でも、またもや連結会計は後回しにするかも。商業簿記と工業雨簿記に総仕上げ問題集に取り掛かってしまってもいいので。ラスボスに挑戦するのは、余裕ができてからでもいいかもね。


2週目ですから、説明の部分は軽く読み飛ばして、練習問題をやってみて、解説を読んで、そのあと動画を見て復習するという形で進めています。本来ならこれをもう1周、合計3周するのが理想でしょうけど、さすがにその時間はありません。早めに総仕上げ問題集に入りたいです。



今日やっているところはけっこう面倒くさいところで、一度目を通し、書き込みをしたりしているのに、そんなことをやったっけ、と思うようなところがあって愕然とします。まったく覚えていないことに、己の老化を感じます。若い頃はいろんなことを覚えていましたけどねえ。読んだ本のあらすじを友人に説明するのもよくやっていました。いまはそういうことはしなくなりました。しなくなったというより、できなくなってきたというのが正しいのかもしれません。





共通テーマ:資格・学び