SSブログ

工房を作ろうpt15「1年かけて作った工房を紹介します」 [家・DIY・修理]



この方は本当に器用ですね。以前、エレキギター作りの動画を見ていた頃がありますが、工房まで作ってしまうとは驚きです。人生が充実していて、楽しそうです。


充実といえば、私もこの春休みは恐ろしく充実しております。以前はいつも春休みになると退屈すぎて、早く仕事が始まらないかと思ったこともあったのですが、今年もやりたいことや、やるべきことがたくさんあって忙しく過ごしております。結局やれないことだらけです。とはいえ、時間が大量に確保できるので、その時間をがっつり勉強に充てています。

少子化の影響もあって、本業を突き詰めても将来がないことはわかっているので、私は新たな道を模索しています。模索というより、開拓に近いです。最終的には本業を副業にし、いずれにせよ、私の年金は電気代で吹き飛ぶ程度だし、さして預金もないので、死ぬまで働くしかありません。だから、一生働くつもりでいます。そこまで行かなくても、これから知能労働でガッツリ稼げるように準備しております。

DIYで何かを作るためには、その前に、材料や道具、環境を整える必要があります。今私がやっていることは、まさにそれ。今の本業もけっして無駄にはしません。いままで身につけたスキルを使って、自分が歩いて固めてきた道に別のものを載せ、DIYでアレンジしていくのです。その将来が私の目には明確に見えているので、ずっと机の前で座っていられるのです。

ということで、今日は簿記2級、商業簿記の第11章「税金」から第14章「本支店会計」まで復習する予定です。今日の範囲がある程度理解できるようになったら、明日はラスボス「連結会計」に挑戦するかもしれません。

パブロフの教科書の中で、豆知識や小さい字の細かい説明は飛ばしながらやっています。基本的に練習問題の範囲をしっかりやるだけです。教科書の後半になると、細かすぎて覚えられない部分がたくさんあるので、仕方がありません。総仕上げ問題の問題集を解く際に、細かい知識が必要になってきたら、また戻って確認すればいいだけのことです。

私の春休みは4月の第1週までですから、あと10日ほど。春休み中に総仕上げ問題集は商業簿記・工業簿記ともに1周できるところまで持っていきたいです。2周したところで、CBT受験の申し込みをして、3周目をやって試験会場に足を運ぶ計画です。ほんと、生き急いでいる感じですね。


春休みは充実していると書きましたが、睡眠時間もしっかり確保できているので、毎日頭がスッキリしています。やりたくもない仕事をするのは本当に体にも心にも悪いってことです。

明日は妻と次男が1泊旅行に行く予定です。私と犬はお留守番。



共通テーマ:日記・雑感