SSブログ

本日は損益計算書と貸借対照表まで [簿記]

th_IMG20230327211801.jpg

損益計算書と貸借対照表のところで力尽きました。すべて解き終えるまで2時間くらいかかりました。目標時間は35分だそうですが、何度か繰り返してパターンを覚えてしまえば、そのくらいで解けるようにはなるでしょう。3級の時とはけっこう違うので、なかなか大変です。

このあとはよせだ先生の解説動画を見て復習しようと思います。

本日の予定としては14章の「本支店会計」まで終わらせるつもりでしたが、集中力が続きませんでした。それでも8時間以上勉強していると思います。13章の残りの「株主資本等変動計画書」は明日やります。

「連結会計」にも入れるかもしれませんが、商業簿記を最後までやるにはあと3日はかかるでしょう。けっこうきついですね。



明日から妻と次男がふたり旅に出かけます。私と犬はお留守番です。留守番といっても、犬とドライブに出かけてもいいのですが、なんだか勉強の方が忙しくて、どうにも外出する気になれません。






共通テーマ:資格・学び