SSブログ

【最強の資格】宅建士はコスパ最強だと思う5つの理由 [宅建士]



たった300時間から500時間の学習時間で人生を変えられるかもしれない。

私の場合はFP2級の資格も取得済みで、少しは不動産の知識もあるし、昨年、民法の勉強も少ししておいたので、300時間で十分かと思っています。

1日6時間の勉強なら50日やれば300時間。私なら夏休みで十分賄えます。

司法書士だと3000時間ですから、これは確実に1年以上は必要ですね。


ということで、10月に宅建を受けて合格を勝ち取り、それ以降は司法書士の勉強を開始するのが私の理想です。司法書士試験は5月ですから、7ヶ月で合格するのはありえないので、受けるのは翌々年の5月。つまり、学習期間は1年7ヶ月分取れます。1日平均5時間勉強すれば、19ヶ月(578日)で2890時間です。かなり厳しいかな。それで落ちたらさらに365日分増えるわけですから、優に3000時間は超えます。これだと3年計画になってしまいますね。それまで私は生きていられるかどうか。







共通テーマ:資格・学び