SSブログ

歯槽膿漏と診断されました [健康・メンタルヘルス]

歯医者に行ったら、歯槽膿漏と診断されました。年齢と糖尿病のせいで歯茎、骨の部分が弱って歯がぐらついて、痛むんだそうです。血糖値が上がるとその症状が出ることがあるので血糖値を上げないようにと忠告されました。

今日は掃除と消毒をしてもらい、鎮痛剤をもらいました。明日も朝一番で診てもらいに行く予定です。このあとは1週間後、2、3ヶ月後と定期検診に行かないといけないようです。歳をとると病院が良いが増えて医療費がかかるようになるのは仕方がありませんが、時間が奪われるのがきついです。

自分では気づかなかったのですが、前歯に黒い汚れがついていたので、それもきれいにしてもらいました。






共通テーマ:健康