SSブログ

デフオイルの正しい交換時期について」Vlog494 [クルマ]



油脂類の交換時期に関しては、車の取扱説明書を読んで、そこに書いてある通りにすればいいと思います。ディーラーも町の整備工場も、メーカー指定とは違うことを言うことがありますが、メーカーがそう言っているのですから、それを守ればいいと思います。

1ヶ月ちょっと前に私はXVのデフオイルをディーラーで交換してもらいました。取扱説明書には4万キロごとの交換が推奨されていたので、それを守りました。

ディーラーの担当者は別に交換しなくてもいいと言っていました。交換しても、交換の効果は体感できませんと。たしかにそうでした。

エンジンオイル交換に関しては、だいたい半年に1回、または走行距離5000キロごとに交換するというのが常識になっているようです。交換の目安も取扱説明書に書いてありますが、遅くとも1年に1回は交換した方がいいでしょうね。環境重視のドイツ車だと2年に1回の交換でよいらしいですが、オイルが高級なのでしょう。





共通テーマ:自動車