SSブログ

宅建 2023 権利関係 #6【代理①】代理とは? [宅建士]



午前中のうちに宅建業法の学習を終えました。無論、教科書に目を通し、分野別過去問を解き終えただけで、全てを記憶したわけではありません。試験までまだ半年もあるので、そこまで頑張らなくても大丈夫です。

宅建業法を終えたあと、権利関係の代理のところを読んでいたら、まったく頭に入ってこないので、仕事に向かう電車の中で、あこ課長の解説動画を見て勉強しました。すごくわかりやすかったです。でもちゃんと理解できたかどうかわかりませんので、他の先生方の動画も見てみます。代理②の動画もあるのでそちらを見た後に再度教科書に戻り、過去問を解く予定です。代理は権利関係の中でも特に難しいところらしいですね。初めのうちは法律独特の言い回しがすっきりと理解できないため、問題を解く気にさえならないことが多いですが、只管打坐ならぬ、只管素読をしているうちにたぶん私でも理解できるようになるでしょう。私でもではなく、私ならです。私はどうも自分自身を過小評価しすぎる嫌いがあります。この癖は本当に良くありません。グローバル化している世界において、日本人独特の謙虚さなんかいらないんです。気がついたら、すでにほとんどの日本人は捨てていますね。




今日は帰りの電車の中ではデザリングをして、がんばって仕事を片付けました。昨年度までは教室や電車の中でテザリングなんかしなかったのですが、あれば便利ですね。息子にも教えてやろうかと思います。

帰宅は8時だったので、それから夕食を取って風呂に入ったら、9時をすぎていました。今日はもう疲れたので、10時過ぎには寝てしまうでしょう。明日も明後日も仕事です。今はまだ週5の勤務ですが、5月になると週6で、3コマ増えるので、その頃には私はたぶん死んでいるでしょうね。とはいえ、不思議なことに去年のようには疲れていません。たぶんマスクをしていないせいです。マスクをして長時間話し続けていると肺が苦しくなるんです。マラソン選手がコロラド州ボルダーで高地トレーニングをしているようなものですからね。コロナ禍のおかげで無駄に肺が鍛えられましたよ。


伊東四朗も覚悟した!美空ひばり・石原裕次郎・東八郎・有賀さつき・中島らも…芸能界「52歳の死」はなぜこんなにも多いのか | アサ芸プラス

27歳で他界した「27クラブ」のスター20人 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

日本だと、52クラブなんですね。27クラブの方がいいなあ。実は私も27歳で死ぬと思っていました。私は天才だと思い込んでいたのです。でも、天才ではなかったので、半世紀以上も生きてしまいました。縄文時代の人間ならすでに化石みたいな人間です。


内閣府“ムーンショット目標”にイヤな予感 「1人で10体以上のアバターを」は本気?(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)

楽しい記事ですね。日本の官僚がいかにクレイジーなのかよくわかります。東大卒の馬鹿どもがいなくなれば、日本はもっと良くなると思います。2050年と言ったら、きっと私は死んでいる頃でしょうから、どうでもいいですよ。


「ムラの掟をやぶった…」「住むにはムラの血が必要だ」放火の疑い・92歳老人が抱えてきた80年以上続く遺恨「氏神の祟りにあったと陰口を叩かれていた」《青森5人死亡火災》 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

田舎に住んでいる80歳以上の老人は迷信が大好きですね。いかに日本人が原始人から進歩していないかよくわかります。

原始人で思い出しましたが、私は授業中はマスクを外しています。不潔な電車やバスに乗っているときは別ですが、外を歩いている時は基本的には外します。そこでふと気づいたのですが、ホリエモンが言っていたように、いつのまにか多くの人々にとってフェイスマスクがパンツみたいなものになっていたようなのです。私自身が、パンツを脱いで歩いている野蛮人みたいに思えて恥ずかしくなりました。それでも、私は今後とも堂々とフルチンで歩かせてもらいます。フルチンじゃないのにフルチンでいるかのように錯覚できるというのは、私の回春法になるかもしれません。

インデックス投資への「妄信」がなんとも危険な訳 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

勝間和代さんはドルコスト平均法のインデックス投資を盛んに勧めております。単に始めた時期が良かったから儲かっているだけだと思います。始めた時期が悪ければ、ドルコスト平均法といえどもダメなものはダメなのです。


「じぶん取扱説明書」を作ってみる|nekohime|note

これは面白いアイデアですね。この記事と趣旨が違う気もしますが、私自身の取説を作ってみたら、どうなるかを考えるのは面白いです。私を上手に扱うためにはこうしてくださいという意味の取説なら、その上位に来るのは、「ときどき、ためになるお話をすること」ですかね。面白くない話をする人は私には近づかないでください。面白くない話というのは愚痴とか悪口とか噂話とかお悩み相談とかです。もっと愉快な気持ちになったり、元気になったりするような話をしてくださいな。お願いしますよ。









共通テーマ:資格・学び