SSブログ

Fake or fact: how to recognise a conspiracy theory | Psychology | The Guardian [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Fake or fact: how to recognise a conspiracy theory | Psychology | The Guardian

ガーディアン紙はクッキーを受け入れてくれというポップアップが出ていたので、いつも受け入れていたのですが、今度は広告を受け入れないと無料で続きが読めないという案内が出るようになりました。仕方がないので、サポートするという設定にしておきました。広告がユーザーの趣味や年齢に合うような形になるだけで、ガーディアン紙を無料でサポートできるのだそうです。非常に質の高い新聞なので、もちろん支援したいと思います。無料ですから。


この陰謀論に騙されないための心得を解説した記事を読む前に、ChatGPTにサマリーを書かせてみました。残念ながら、不完全なものです。上の方だけを切り取っただけなので、下の方の内容はほぼ反映されておらず、学生がこのまま真に受けてしまってレポートを書いたら、とんでもない間違いですね。


一言で言うと、陰謀論にハマらないようにするためには、自己認識が必要ということが大きなメッセージです。テキストの信頼性をデータがあるかどうかで判断するのではなく、自分自身を客観視してテキストに対する自分の反応を分析する行為は、私が教室で大学生にやらせているのと同じことです。それから、もう一つ大事なことは、わかったつもりにならないということです。わかったつもりになって、モン切り方のコメントを吐き出すタイプの人間はみな常に疑問符を浮かべるという習慣がありません。そういう人は騙されやすいタイプだし、そもそも大学にいるべき人ではありません。高卒レベルの学歴しかないのです。ということで、昨日、ある学生が、このフレーズのまったく理解できないと授業中にコメントしてくれました。誰でも日本語に訳せるような言葉なのですが、冷静になって考えたら、確かに私もわかっていたつもりになっていたことがわかったのです。そんなふうにして学生たちの指摘からいろいろ学ばせてもらっています。






共通テーマ:資格・学び