SSブログ

司法書士試験時代から合格、開業まで語ります [司法書士]



私も2年後には合格して、独立開業していると思いたい。5年は長すぎですよ。寿命が来ちゃいます。




テキストは3度回してから過去問に取り掛かったのですね。その後もテキストをぐるぐる回して、26回も読んだそうです。1度目は理解に徹して、2回目からは暗記、それ以降は想起する作業をしながら勉強をする。こういうのが正攻法何だと思います。でも、仕事をしながらだときついですね。

いまは春休みなので、一日6時間から8時間勉強していますが、夕方になると、お尻が痛くなってしまうくらいです。そのうえ、毎日、エアフロバイクを10キロから20キロ漕いでいますので、それも手伝ってお尻が。

そのおかげで、太ももはガッチリしてきています。

勉強って、筋トレと一緒かもねえ、とこの方の筋肉を見て思いました。地道に積み上げていくものなんですよ。短期合格を自慢している人もいますが、常人には真似できません。年齢の問題もありますが、あまり焦るとろくなことはないので、腰を据えて、楽しんで勉強していこうと思います。









共通テーマ:資格・学び