SSブログ

Ankerキーボードがぶっ壊れました [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_IMG20240312083513.jpg

アマゾンで買って2,3週間しか経っていないAnkerキーボードに水をこぼしてしまいました。昨日左矢印が使えないことを報告しましたが、今朝、すべてのキーが使えなくなりました。Bluetoothでつなげると、変な記号しか打てなくなり、しかも何かの文字が連打され続けていく状態になりました。

ためしに分解してみたのですが、直しようがないことがわかりました。驚いたのはネジが一切使われていないことです。ペラペラした金属ヘラでこじ開けるだけです。両面テープで固定されているので、それをヘラで剥がしていけば開けられます。開けたところで、手の施しようがありません。

そういうわけなので、そのうち純正のキーボードを買おうと思います。学割・教員割引を使ってもマジックキーボードは2万から2.5万円するんですよねえ。テンキー無しで指紋認証なしのやつだと1万円台前半ですけどね。テンキーはあると便利なんですけど、普段使っていないので、なくてもよいかも。幅があるので、場所を取るし。指紋認証に関しては、私の右の人差し指は指紋がなくなってしまっているので、右手を使うなら親指で、人差し指を使うなら左手を使っています。かなり面倒なので、これもなかったらなかったで、なんとかなります。となると、一番安いやつは13800円のやつになります。操作に慣れているUSキーボードも選べますし。


Magic Keyboard - 英語(US) - 教育 - Apple(日本)



Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US)- ホワイトキー - 教育 - Apple(日本)

テンキー付き、指紋認証付きのホワイトだと23800円。ブラックだと25800円。ホワイトならまだいいけど、キーボードに2.6万円も出すのはちょっとねえ。ただ、ANKERの2000円キーボードを使ってみて、やはりキーボードが打ちにくいとストレスになるということです。

外部キーボードの欠点は、トラックパッドが付いていないということもあります。私はトラックパッド愛用者なので、マウスを使いだしてから、しばらく拡大縮小に困っていました。トラックパッドも2万円もするので、さすがにそれは買えませんね。














共通テーマ:パソコン・インターネット