SSブログ

択一問題集が届きました [司法書士]

th_IMG20240312110159.jpg

『合格ゾーン』の択一問題集が届きました。最初から5択の過去問を使わないとだめだと忠告される講師もおられます。司法書士試験は組み合わせ問題がほとんどなので、組み合わせ問題をやらないと自分の弱点、苦手分野が浮かび上がってこないというのです。そうなのかもしれませんし、違う気もします。

私は今度の7月には受けるつもりはないので、初学者は初学者らしく、基礎をしっかり積み上げていきたいと思います。5択の過去問はいずれ買うつもりです。でも、いまはそのレベルには全然達していませんから、しばらくテキストの読み込みと1問1答形式の問題集をやって択一問題に慣れていき、徐々に記述式もやっていこうと思っています。本試験を受けるのは来年にする予定ですから、落ち着いてやっていきます。とはいえ、2、3年で受かればいいやとのんびりしているわけではありません。もちろん、一発合格を狙っています。2、3年で受かればいいやと思っている人は5年も6年もかかるそうですが、私は病人なので、80歳まで生きられるかどうかわかりません。いろいろ急がなくてはいけないのです。悠長に構えることはできません。

右端に写っているのは、コンクールFというマウスウォッシュです。

「2型糖尿病」はマウスウォッシュによる“うがい”で改善できる 大阪大学の研究結果 | メディカルドック

このマウスウォッシュに含まれているクロルヘキシジングルコン酸塩液がII型糖尿病の改善に効果があるらしいというので、騙されてもいいやと思って買ってみました。昔から歯周病と糖尿病の関連性については言われてきましたが、私は口腔ケアをしっかりやっていなかったからこそ、糖尿病が改善できないのかもしれませんし。

昨晩、体重計に乗ってみたら、今年に入ってから1.7キロも体重が増えていました。お腹周りがだいぶゆったりして、いままで着ていた服の肩周りが若干きつい感じがしていたのはそのせいだったわけです。私は痩せ過ぎなので、少し太りたいのです。10年前、マラソンに励んでいたときよりも、体重が5キロ位落ちているのですが、たぶん筋肉の量が減っているのでしょう。毎日フィットネスバイクを漕いでいるので、大腿四頭筋も少しは戻ったのかもしれません。医者からは太るのはよくないと怒られる一方で、同僚には痩せすぎていることを心配されるし、私はどうすればいいのかわからなくなります。私は子供の頃からガリガリなので、ガリガリは平常モードなんですけど、やはりう年相応に太りたいですよ。2年前に亡くなった実父は私より身長が1.5センチ位高いだけなのに、体重は15キロから20キロくらい重かったようです。本当はあのくらいになりたいです。でも、そこまで太ると絶対に医者に怒られると思います。というか、病気のせいで、どう頑張っても太れないのです。もどかしいです。













共通テーマ:資格・学び