SSブログ

日経平均は弱い [マネー・買い物]

一部の投資家は、外部環境が悪い中でも、日経平均株価は強い、強いと言っている。これを見れば一目瞭然だが、日経平均は弱々しい。円高とあいまって、下落トレンドが続いている。

nikkei225zenbike2018-03-16.png

株価が下落しているため、PERが割安になっていると買い煽り続けているラジオNIKKEIのキャスターたちはどうしたものかと思う。PERが低いということは、その会社は同業種の会社よりも利益が出ていないという意味なのだから、割安というより、駄目な企業ということなのであり、どうしてそれを楽天的な表現に変えてしまうのか私にはまったく理解ができない。

明らかな改竄を書き換えと改竄するような政権と、彼らは「同じ穴の狢」なのではないか。政治の世界も商売の世界も、狸と狐の化かし合いのようなものだから、一般庶民は、つねに割り引いて考えなければならない。

オピニオン:円高は東京発、ドル100円割れの現実味=チャンドラー氏

エンゲル係数の上昇はアベノミクスの結果だ | 若者のための経済学 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

安倍総理はエンゲル係数の定義までをも改竄したということ。なんでもかんでも改竄ばかりだね。