SSブログ

狂犬病予防接種 [ペット]

「狂犬病予防」集合注射のご案内 | ペッツワン

狂犬病予防接種の季節がやって参りました。

うちの犬の狂犬病予防接種は、昨年からカインズホームでやってもらっています。自治体の会場は、行列ができて時間がかかるうえに、予定が合わないことが多いので、非常に不便です。

さらに、予防接種代だけではなく、自治体に登録料として税金を納める必要もあり、毎年けっこうな金額になります。その税金は単なる義務でしかないので、支払わなくても逮捕されたり、罰金を取られるようなこともありません。私は節約のために払わないことにしました。

節約ということで言えば、実際のところ、狂犬病の予防接種も日本では狂犬病の症例がもう何十年もないので、しなくてもよいはずです。心配ならば、散歩中に他の犬と接触させなければ良いだけです。うちはそうしています。

おそらくどこのペットホテルでも、狂犬病の予防接種を受けていないと預かってくれないでしょうが、預けない人にとっては、特に支障はありません。1泊2日くらいの旅行なら、犬でも留守番は可能でしょう。少し多めに餌やおやつを与えていおけば、大丈夫です。

多くのペットホテルでは、狂犬病の予防接種以外にも、三種混合ワクチンなるものを受けていないと、預かってくれませんが、そのワクチンも、実際のところ、動物病院の金儲けのためにしているだけのものでしかありませんので、99.9%以上は無駄な経費になります。むしろワクチンの接種によって死亡する事例もあるということなので、しないほうがよいと私は思っています。

うちの犬は7歳ですが、それでなんの問題も起こしていません。こういうことを書くと、デマを広めるなと怒る人もいるでしょうが、実際にうちの犬には支障がないので、それでいいのではないでしょうか。


共通テーマ:ペット