フィット絶好調 [クルマ]
GE6フィット!エンジン不調修理!走行中のクンクンクンとアイドリンング時のガタガタでございます。 ( 自動車 ) - 佐藤自動車のブログ - Yahoo!ブログ
GE6フィットのアイドリングが不調にならない為にISCVの清掃をする
診断機で回転数の変化を。 前触れのないエンスト。 : 日々是好日 byミナト自動車
www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2010/webcatalog/spec/pdf/fit-spec-list.pdf
私のGE6フィット(2008年式)は1ヶ月ほど前まで「息継ぎ」やアイドリング不調が起きておりました。
昨年スパークプラグを交換したのですが、その症状は改善しませんでした。今年になってダイレクトイグニッションコイルを交換したところ、ようやく加速時のカクカクや、信号待ちでのガタガタという不快な振動やが収まりました。パーツ交換後、アクセルを踏んだときのレスポンスが格段に良くなったので、絶好調です。キビキビ走るので運転が楽しくなりました。
ネットで検索すると、スロットルバルブやISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の清掃も必要だと書いてあったので、ずっと気になっていました。今朝、洗車ついでにボンネットを開けて調べてみました。
しかし、いくら探してもそれらしきパーツは見当たりません。どうしたものかと思ってカタログをチェックしてみたら、そもそもついていないことがわかりました。
カタログの「燃料供給装置型式」の項目のところに、「電子制御燃料噴射式(ホンダ PGM-FI)」と書かれています。したがって、ISCVはついていないとのことです。
10年も乗り続けているので、そろそろスロットルバルブの清掃も必要なのでしょうが、とりあえず、作業が一つ減ったことは良かったです。
来年の車検前にやっておきたいこととしては、ドラムブレーキのオーバーホールです。ブーツ交換だけではなく、ブレーキシューの交換と、サイドブレーキの調整もする予定です。以下の動画は参考になりました。これが正しい方法なのかどうかわかりせんので、他のサイトを見てしっかり勉強してから、作業をしようと思います。
素人の私がドラムブレーキのオーバーホールに挑戦してみました~その① - YouTube
素人の私がドラムブレーキのオーバーホールに挑戦してみました~その② - YouTube
ドラムブレーキオーバーホール。いよいよ私が・・・ - YouTube
GE6フィットのアイドリングが不調にならない為にISCVの清掃をする
診断機で回転数の変化を。 前触れのないエンスト。 : 日々是好日 byミナト自動車
www.honda.co.jp/auto-archive/fit/2010/webcatalog/spec/pdf/fit-spec-list.pdf
私のGE6フィット(2008年式)は1ヶ月ほど前まで「息継ぎ」やアイドリング不調が起きておりました。
昨年スパークプラグを交換したのですが、その症状は改善しませんでした。今年になってダイレクトイグニッションコイルを交換したところ、ようやく加速時のカクカクや、信号待ちでのガタガタという不快な振動やが収まりました。パーツ交換後、アクセルを踏んだときのレスポンスが格段に良くなったので、絶好調です。キビキビ走るので運転が楽しくなりました。
ネットで検索すると、スロットルバルブやISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の清掃も必要だと書いてあったので、ずっと気になっていました。今朝、洗車ついでにボンネットを開けて調べてみました。
しかし、いくら探してもそれらしきパーツは見当たりません。どうしたものかと思ってカタログをチェックしてみたら、そもそもついていないことがわかりました。
カタログの「燃料供給装置型式」の項目のところに、「電子制御燃料噴射式(ホンダ PGM-FI)」と書かれています。したがって、ISCVはついていないとのことです。
10年も乗り続けているので、そろそろスロットルバルブの清掃も必要なのでしょうが、とりあえず、作業が一つ減ったことは良かったです。
来年の車検前にやっておきたいこととしては、ドラムブレーキのオーバーホールです。ブーツ交換だけではなく、ブレーキシューの交換と、サイドブレーキの調整もする予定です。以下の動画は参考になりました。これが正しい方法なのかどうかわかりせんので、他のサイトを見てしっかり勉強してから、作業をしようと思います。
素人の私がドラムブレーキのオーバーホールに挑戦してみました~その① - YouTube
素人の私がドラムブレーキのオーバーホールに挑戦してみました~その② - YouTube
ドラムブレーキオーバーホール。いよいよ私が・・・ - YouTube