SSブログ

カバンの中身の重さ&刃物 [家・DIY・修理]

重~いランドセル、中身増え平均7キロ 小1「肩凝る」:朝日新聞デジタル

小学生から大学生まで、カバンの中身の重さが増加しているように思えます。見ているとカバンが軽いのはサラリーマンだけ。年々、教科書は分厚くなって、持参するものが増えているようです。水筒を持参する子供も多くなりました。教科書を上巻下巻の2分割ではなく、3分割する必要もあるでしょうし、学校の空き教室にロッカーを設置することも検討することも検討すべきかと思います。

【超簡単!】モーラナイフに黒錆加工を施してみた【MORA KNIV】 | 世捨てびとカナモ

OPINEL 黒錆加工&オイル仕上 | TO THE FINISH BLOG

ブレードは、紅茶とレモンで黒くするのですね。

柄の部分は、乾性油(クルミオイルやえごま油)に漬け込んでおくのがいいのですね。

以前、オリーブオイルでやってみたら、すぐに流れ落ちてしまったのですが、オリーブオイルは不乾性であるため、酸素と結合しにくく、乾燥して塗膜を生じないのだそうです。

一方、えごま油のようなものは、酸化しやすいので、使い勝手が悪くなりますね。

乾性油 - Wikipedia

乾性油の例:亜麻仁油・桐油・芥子油・紫蘇油・胡桃油・荏油(えごまあぶら)・紅花油・向日葵油

【認知症予防だけじゃない!】 『えごま油』のおどろくべき効能 - NAVER まとめ