SSブログ

B先生がおすすめしないウクレレ2本 [音楽・楽器]



Which Ukuleles Do I Buy OR NOT buy for my classroom?!?

B先生がおすすめしないウクレレは、MahaloとAla Moana。私はB先生に賛成です。私が最初に買ったのは激安のMahaloです。7年前です。B先生の言うとおり、Mahaloはチューニングが安定しません。チューニングペグの品質は最悪です。質が悪いのは、もちろんペグだけではありません。私のMAHALOにはボディに歪みがあります。サウンドホールの近くに定規を当てると、凸凹であることがわかります。また、弦高が高すぎるので、ナットとサドルの調整が必要になります。もともとついていたナイロン弦の音が悪いので、弦をオルカスのフロロカーボンに交換したのですが、今度はその響きの良さに、ボディーが対応できないらしく、サウンドホール周辺の共鳴音があまりに不快です。ボディの木が薄いせいでしょう。

とにかく、初心者は、B先生のアドバイスに従って、まともなものを買ったほうがいいと思います。ただ、Kakaはともあれ、CordobaやOscar Schmidtは、あまり日本では販売されていないので、アメリカのKALAあたりが長く使えて良いかもしれません。



B先生はMahaloにセカンド・チャンスを与え、ピンクのソプラノを購入。しかし、プロの仕事とは思えぬあまりに酷い出来で、涙が出そう。塗装はハゲたところが数か所。指板の横についているドットの位置も完全にずれていました。当然ですが、音も悪く、使い物になりません。ウクレレ教室の子供さんたちに、最初からひどい音で教育するわけにも行かないでしょうし、耳が肥えた子供は、Mahaloには手も触れないでしょう。





KALAほしいなあ。この色、カッコイイ。


KALA ウクレレ EXOTIC MAHOGANY シリーズ コンサート KA-CEMB ブルー

KALA ウクレレ EXOTIC MAHOGANY シリーズ コンサート KA-CEMB ブルー

  • 出版社/メーカー: KALA
  • メディア: エレクトロニクス



アマゾンのレビューでは、評価が低いですね。



共通テーマ:音楽