SSブログ

人間として、終わりです。 [資格・学び]

今日はテストを1クラス分採点し、1本作り、さらにエッセイを読んで採点し、一日が終わりました。

今日の終わりに、剽窃のエッセイを2本を発見しました。1本は他人の文章を下手に繋いだ感じのもので、文法的な間違いが散見されますが、語彙が高度です。遅しく愚かな翻訳ソフトを使ったようには見えません。

もう1本は、私にはとうてい書けそうもないすばらしい文章です。文法は完璧で、ネイティヴが使いそうな言い回しを多用しています。直すところはただの一つもありません。

エッセイの提出前に、Thesis StatementとConcluding Sentenceに下線を引くことを求めたのですが、その学生は、とんちんかんな文に下線が引いてありました。本人はエッセイの構造がわからないまま、いい加減な場所に下線を引いたに違いありません。そのエッセイの標準スタイルを格好良く崩しています。そういうスタイルは、明らかにプロの文章家のものです。素人にはなかなか書けるものではありません。ましてや、TOEICのスコアが400点そこそこの大学2年生に書けるはずもありません。先日は、50点満点の簡単なテストを行ったのですが、その学生は30点しか取れませんでした。彼はおそらく別の授業で使っている教科書から拾ってきたのでしょう。

ということで、そのクラスでエッセイを返す前に、一度、適当なトピックを提示し、何か英文で書かせてみることにしました。その文章のレベルと照らし合わせて判断することにします。もし、パクリであれば、大学に報告しようと思います。彼らは法学部の学生なので、剽窃が犯罪であることはわかっているはずです。エッセイは証拠としてしっかりコピーを取っておくことにします。

またこのような犯罪を繰り返した場合、その子達の人生は終わるかもしれません。私はこのところたいへん機嫌が悪いので、何をするかわかりません。他人に対するリスペクトがない人は、私もリスペクトしませんし、けっして許すことはありません。

コメントに、「私にはこのような文章は書けないので、これからは私のかわりに英語を教えてくださいませんか」と書いておきました。もちろん点数は付けていません。

今後、恥ずかしくて授業に来られなくなったら、まともな人間だと思いますが、何食わぬ顔でやってきたら、安倍総理みたいな大嘘つきになってしまいます。人間として、終わりです。


共通テーマ:学校