SSブログ

Jason MrazのI'm Yoursのイントロ [音楽・楽器]

Jason MrazのI'm Yoursのイントロを、この動画を見て真似できたら格好いい。





文章でもなんでもそうだけれど、細かい飾りを豪華に盛ると素晴らしいものに思えるから不思議。でも、装飾のやりすぎはと逆効果になる。偉そうなことを言わせてもらうけれど、Kyas先生の演奏は、「どうだ、俺はうまいだろ」というメッセージしか聞こえてこない。原曲の「コーヒールンバ」の楽しい感じがないんだよね。



コードの組み合わせによっては、コードチェンジをすばやくできないことも多いので、その場合は開放弦の音を鳴らすとうまくつながるというお話。さらに、コードの押さえ方は複数あって、次のコードに移りやすいように自分で考えるべきというアドバイス。私がウクレレを始めたのは1か月前で、その頃に見た動画ですが、そのときは何を言っているのかよくわかりませんでした。いまはわかります。



アルペジオの弾き方+なぜか教本には載らないアルペジオの考え方 / BJのウクレレ講座 No.79

ウクレレの場合は、低音部分がしっかりしていないので、ギターと違ってコードのルート音から弾く必要はなく、どこから弾いてもいいのではないかとBJますもとさんは述べています。また、最初にコードを弾いてから、アルペジオ(fingerpicking)をするのが好みだそうです。たしかに、そうするとコード感が出ていいですね。




共通テーマ:音楽