SSブログ

FacebookとTwitterとブログ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

私の周りには、Facebookをやっている人がけっこういて、あなたもやりなさいよと以前はよく言われました。お互いの情報を共有して、誰が何をしているのかという個人情報を把握したいという欲求と、自分の幸福な生活を自慢したいという欲求があるようです。そのような人間関係が発展すると、妬みとか蔑みという下劣な感情も生まれ、やがては、仲間から外される人も出てくるのでしょう。

Twitterは、その下劣な感情の缶詰みたいなところがあって、フタを開けると、一気にその臭いがして閉口します。その腐敗臭のもとは差別と怨念です。

いずれにせよ、私の生活には取り込みたくないものであると確信しました。コメント欄を閉鎖したブログくらいがちょうどいいです。他人の反応など一切気にせずに、好きなことを好きなだけ書けるので。

コメント欄を閉鎖し、匿名で運営しているブログだと、他人にどう思われようが、気にすることはありません。利害関係はまったく考慮に入れず、紹介したいものを紹介できます。虚勢を張る必要もなく、ありのままの自分をさらけ出すことができます。それによって、誰かに私の貧乏臭さやボヤキ癖が非難される可能性もありません。ブログは私が安楽に生きるために欠かせないメディアになっています。