SSブログ

蛇口からお湯が出てくるほど暑いですね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

この頃は、蛇口をひねると、お湯が出てきます。最初はエコキュートが故障したのかと思ったのですが、どうも違うようです。いくらなんでも、ここまで水道水が熱いと感じたことは一度もありません。バルコニーのトマトに水やりをしたいのですが、お湯やりになってしまいます。

今日は、業務スーパーへ買い出しに行きました。あまりに暑いので、気づいたら冷凍食品ばかり買っていました。

私がよく利用する業務スーパーには、いつ行っても、シリア難民と思われる方たちがたくさんいます。女の子は足が長く、スラッとしてて、彫りの深い色白の美人さんばかりです。お母さんは、お尻が大きく、体がすごく丸っこい人たちなのが不思議です。

私が買い物を終えて、クルマで帰宅する途中、同じような姿をした方たちが何組も、道端の木陰に座って休んでいるのを見かけました。おそらくアパートにはエアコンがついていないのでしょう。シリアでも夏は同じくらい暑くなるのかもしれませんが、日本の暑さには湿度という要因が加わるので、耐え難いものになります。

彼らがあてがわれているアパートが、もし壁や屋根に断熱材のほとんど入っていないような安いアパートで、しかもエアコンが設置されていないのであれば、むしろ屋外の木陰にいたほうが、この殺人的な暑さに耐えられるのかもしれません。

気象庁が発表する気温の計測器が置かれている場所は、下が芝生で、高さが1.5m、しかも日陰で風通しの良い場所だそうです。そんなところで、摂氏40度近いのであれば、日向ならば60度近くまで上昇しているはずです。日本の夏は、もはや外に出ては行けない季節と考えるべきではないでしょうか。仕事も学校もすべて休みにしたほうがよさそうです。学校のカリキュラムも変えるべきです。アメリカのように6月から8月は夏休みにしたほうがいいと思います。

働き方が変わっても、仕事外の自由時間が増えない理由 | ライフハッカー[日本版]

休日も無給で仕事をさせられているから、休んでいる気がしないのです。経営者にとっては、従業員の休みが増えても、仕事の量は変わらないのですから、支払う給料も同じか、下げてもいいということになります。アホらしいですね。無理して働かないほうがいいですよ。会社なんかより、自分の身を守ることを優先したほうがいいです。

外国人留学生はほぼ“移民”。人手不足の日本を支える存在に!? | 日刊SPA!

中国人の留学生は、どういうわけか、授業を休みがちです。留学先として、アメリカではなく、日本を選ぶような中国人の学生は性格的に不真面目で、勉強もろくに出来ないのかもしれませんが、本当は就業目的で日本に来ているのかもしれません。この頃は特に非常に怪しい留学生が多いです。

「夏バテで倒れて死にかけた」 エアコン、睡眠…5つの危険サイン | 日刊SPA!

朝、テレビをつけたら、どこの局も酷暑や熱中症の話題でした。エアコンは寝る前にタイマーをかけておいて、しばらくしたら切れるようにするという人がいるそうですが、それは止めなさいと忠告しているのに驚きました。

たしかに、高齢者の中には、なぜかエアコンの風を忌み嫌う人がいて、いまだにそう馬鹿な真似をしている人がいます。科学的な思考ができない人なのでしょうね。

それはそうと、私の義理の父親は真夏でも、エアコンは使わず、窓を閉め切って、毛布をかけて寝ています。しかも、テレビをつけっぱなしで。不思議な人です。私には拷問にしか思えません。

命に関わる「熱射病」…熱中症・日射病・熱射病の違い [医療情報・ニュース] All About

環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

テレビで、このサイトが紹介されていました。読んでもよくわかりませんね。

きゅうりダイエットを分析!食前に食べて脂肪分解? [食事ダイエット] All About

痩せる目的ではなく、きゅうりを食べて、体を冷やしたいですね。

利尿作用があるコーヒーや紅茶を飲んでも脱水症状にはならないのはなぜか? - GIGAZINE

カフェインに利尿作用があっても、同時に水分を摂るので、脱水症状にはならないとのこと。