SSブログ

頭の中が英語でパンパン [雑感・日記・趣味・カルチャー]

講演会に行ってきました。正直に言うとあまり勉強にはなりませんでした。英語で頭の中がパンパンになっただけです。帰宅後、どっと疲れが出ました。明日は体育の日だから、体を動かして疲労を取りたいところですが、退屈な仕事に行かなければいけません。

”受け入れられる側”になるということ~オーストラリアのマイノリティの視点から(小島慶子) - 個人 - Yahoo!ニュース

移民に関する良い文章を読みました。書き手は元TBSアナウンサーの小島慶子さんです。日本では暴力的な排外主義が台頭していますが、オーストラリアに見習って、寛容さをベースにした制度設計を構築していくべきですね。理想は、「誰もが暮らしやすい社会」の実現です。アベノミクスみたいな、底の浅い理念では、日本は豊かにはなりません。ますます貧乏になっただけです。貧すれば鈍すると言いますが、日本には頭の悪いうざい人たちが増えました。