SSブログ

A、C、D、E、F、Gを覚えました [音楽・楽器]

EandA.jpg

th_2018-10-20 13.17.16.jpg

AはウクレレのDのような押さえ方だとばかり思っていましたが、Eと行き来しやすいようにウクレレのGのように押さえるのですね。EとAはしっかり覚えました。こういうギター講座を探していたのですよ。MacのGarageBandの場合は、GとCから始まって、AとDへ進みます。組み合わせがずいぶん違いますね。3回目の講座ではAとDとEを使って、シャッフルのリズムでブルースを弾くのはいいですね。ウクレレに慣れていたおかげで、私もすぐに弾けるようになりました。数時間すると、また押さえ方を忘れてしまいそうですけど。とりあえず、A、C、D、E、F、Gは押さえられるようになりました。

それはそうと、ウクレレと違って、弦が金属なので、指先に鉄粉が付いて気持ちが悪いのですが、ギターを弾く方たちは、どうされているのでしょうね。ネット検索したら、クレ556は使わないほうがいいとのこと。

それから、1弦はかなり細いので、指の腹がけっこう痛いです。けっこうカチカチになっていたと思ったのですが、ギターの弦用にはなっていなかったようです。私はウクレレで鍛えたので、少しは楽ですが、ギターから入った人はさすがにきついでしょう。



Guitar Lesson 1 - Absolute Beginner? Start Here! [Free 10 Day Starter Course]



Guitar Lesson 2 - EASY 2 CHORD SONG & LEAD GUITAR [10 Day Guitar Starter Course]


今朝は、天気が良いので、クルマを洗いワックスを掛けました。ピカピカで気持ちが良いです。明日は、長男のところに遊びに行くので、クルマもおめかししました。

ふだん離れて暮らしているのにすっかり慣れてしまいましたが、思い出すとちょっと寂しくなりますね。

クルマの助手席に窓が開かないというトラブルの修理のために注文したパーツは、おそらく今日中に届くでしょう。夕方にでも直しておきます。



Bob MarleyのThree Little BirdsはAとGとEの3コードで演奏できるので、簡単です。Aは6弦、Gは5、6弦をミュートしないといけないので、それだけが苦労するポイントかな。

この覚え方は、ウクレレを覚えるときと同じなので、入っていきやすいです。素晴らしい。日本人が教えてくれるチャンネルはひどくわかりにくいのですが、イギリスやアメリカの人たちはシステマティックに教えてくれるので、ほんとうにわかりやすいです。

それにしても、こうしてYouTubeの英語の番組を視聴していると、英語の勉強にもなると思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、全然勉強になりません。日本語を聞いて勉強になるかどうかと言われたら、勉強にならないでしょう。英語でも同じです。ただ日本語を聞くより疲れるだけです。

共通テーマ:音楽