SSブログ

エルヴィス・コステロはいいですよねえ。 [音楽・楽器]

エルヴィス・コステロはいいですよねえ。

若い頃、さんざん聴きました。年をとって、彼の魅力がよりいっそう深くわかるようになりました。



ALISON CHORDS (ver 3) by Elvis Costello @ Ultimate-Guitar.Com

カポ1ですね。

難しいコードは適当にスキップ。



ELVIS COSTELLO - SHE CHORDS

Costello Elvis - She Chords - AZ Chords

C/AとかCdimとかわけがわかりません。Cdimは7フレットでDを押さえて、4弦を弾かずにごまかします。

途中で転調して、G#とかC#とか出てきてびっくりします。

この曲は、別の人が作った古い曲を復活させたんでしたね。映画『ノッティングヒルの恋人』の主題歌として使われて、それまでコステロを知らなかった人たちも認知するようになりました。映画を見ていない人は是非どうぞ。主演はジュリア・ロバーツとヒュー・グラントです。身分違いの恋愛を扱うロマンティックコメディです。オードリー・ヘップバーンの『ローマの休日』のパターンです。




故ダイアナ妃とチャールズ皇太子のそっくりさんたち、ほんとうによく似ていますね。

EVERYDAY I WRITE THE BOOK ACOUSTIC CHORDS by Elvis Costello @ Ultimate-Guitar.Com

共通テーマ:音楽