SSブログ

ウクレレとギターの話 [音楽・楽器]

そういえば、いつのまにか、ギターが弾けるようになっていました。ウクレレを始めたのは去年の4月末。1ヶ月位で、8ビートの曲も16ビートの曲も弾けるようになり、夏休みくらいまでには40以上のコードを覚えていました。その間に練習したのは数十曲。主にYouTube動画(特に、ガズレレ)に合わせてコードチェンジのタイミングやリズムを真似ました。

実際のところ、1ヶ月でかんたんな曲が弾けるようになり、3ヶ月くらいで、難しいコードは押さえられませんし、できてもコードチェンジにもたつきますが、それなりに弾けるようになりました。そうなってくるとだんだん自信がついてきて、30年前に挫折したギターにも再挑戦したいと考えるようになり、1.5万円のエレキギターを買ったわけです。

しかし、いちいちアンプに繋がないと、大きな音が出ないので、翌月、中古で1.2万円ほどのアコギを手に入れました。11月のことです。そして、11月の終わり頃までには、簡単な曲は弾けるようになりました。右手のストラミングはウクレレと同じですから、何も考えずにできます。覚えるのはコードの押さえ方です。そんなこんなでYouTube動画を見ながら100曲以上練習しているうちに、簡単なコードなら速いスピードの曲でも弾けるようになりました。それが12月の半ばでしたね。

最初のうちは、動画のスピードを0.75倍にしたりして、ゆっくりやっていましたが、逆にあまりに遅いものは1.25倍とか、1.5倍にして練習するようにもなりました。その間に、その曲にしか出てこないのではないかと思えるような珍しいコードもいくつか覚えました。フレットボードを見ずに、押さえられるコードも増えました。それに気付いたのは、12月の末です。

1月に入ると、冬休みから春休みへと入るので、暇な時間が増えます。チュートリアルではなく、御本人の歌に合わせて、コード譜を見ながら弾けるようになりました。けっこうビートルズの曲は難しいのですが、それもそこそこ弾けるようになりました。

この頃h、基本に立ち返り、最初の頃に弾いていた曲を弾く練習をしています。そうすると、自分の成長の証がわかるからです。将来に対するぼんやりとした不安に負けて、落ち込んでいるときに、来た道を振り返ると、自分が確実に前進していることがわかり、気力が蘇ってくるのです。


共通テーマ:音楽