SSブログ

21ヶ月、日産の工場で働いてみた(給料公開) - YouTube [雑感・日記・趣味・カルチャー]



私の旧友の中にも夢を諦めて、期間工になった人がいます。群馬だと言っていたから、スバルでしょうか。この動画のコメント欄を見ると、そんな仕事より、家のサイディング張りをする職人のほうが給料が良いぞという書き込みがありました。

たしかに、自分で会社を作ったほうがいいのかもしれません。中古車販売業でもいいし。誰かにこき使われる仕事をしている限り、お金持ちには裕福な生活は一生できませんからね。

あるウェブの記事で読んだのですが(タイトルだけ!)、金持ちになりたければ、資本家になれと書いてありました。あまりにアホすぎて、読む気が起きませんでした。お金持ちにさえなれないのに、どうして資本家になれるのでしょうか。

資本家というのは、蓄財したお金や土地などを担保にして、つまり資本(capital)にして、工場を建てたり、お店を作ったり、従業員を雇ったりして、ビジネスをし、その資本を拡大させる仕事をする人のことです。

だから、金持ちになってからではないと、資本家にはなれません。そういう資本を拡大させる運動を資本主義と言います。「資本中心主義」と言ったほうが実態にふさわしいかもしれません。主役は資本で、それ以外は脇役です。というか、脇役の中心は、株主でしょうか。残りの脇役は、一般の労働者で、正社員は、通行人みたいな、エキストラですかね。非正規社員は、書き割りに近いかもしれません。人間扱いされていませんからね。私なんか、書き割りに書かれた木の葉っぱ1枚程度かな。地面を歩いている小さなアリでしょうか。それともノミとかダニ?