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オイル交換とタイヤローテーション [クルマ]

車検前の点検ついでにオイル交換とタイヤのローテーションをしました。

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ここ数年自分でオイル交換をするようになってから、Molly Greenのエンジンオイル0W-20を使っていたのですが、年式が古いので5W-30にしてみました。いずれも激安です。交換後、しばし近所を走ってみたのですが、違いはわかりませんでした。悪くないと思います。でも、多少燃費が悪くなるのかもしれません。

今回はいつもの4L缶ではなく3Lにして、足りない分は残りを入れました。3L缶といっても、実際のところ、多めに入っているようです。オイルレベルゲージを見ると、点と点のちょうど真ん中だったので、そのままでもよかったのですが、0W-20が余っているので、500mlくらい余計に入れておきました。上の点のところギリギリになりました。もちろん、3L入れた後、エンジンを数分回してから、エンジンを止めて、レベルゲージを確認して、追加しました。オイルフィルターもいつものモノタロウブランドの激安品に交換しました。もちろん、ワッシャーも新品に交換しました。オイル処理・廃棄用のポイも含めて、合計で2400円程度です。

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オイル交換後は、右フロントタイヤを外しました。数週間前にもタイヤを外さずに点検しましたが、まったく異常ありません。ホース類、ゴム類は亀裂もヒビもありません。ヒビくらいでは、車検は合格するそうですけど。ホイールを外す前に、ちゃんと前後左右に揺すってもガタの確認もしました。まったくガタはありません。

お次は、右リア。

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ブレーキシューの厚みは、1mm以下になったら交換とのこと。あと4年位は交換しなくても良さそうです。シリンダーのゴムもめくって、ブレーキフルードが漏れていないかどうか確認しました。これも問題なし。

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ノッチを2目盛り分動かして、ブレーキシューのカスだけ、ブレーキクリーナーで掃除して、もとに戻しました。

そのあと、左リアを点検したのですが、なぜかドラムが外れませんでした。M8のボルトを2本差し込めば、外れるのはわかっていますが、道具箱の中を探しても見つからなかったので、面倒くさくなって諦めました。

タイヤローテーション終了後、念のために試走。エンジンの感じは変わりませんでしたが、ブレーキの効きが若干向上した気がします。ただの錯覚でしょうけどね。

明日は、洗車でもしましょうかね。下回りが汚いと、ユーザー車検のときに、車体の下に潜って点検する検査員の目にゴミが入って気の毒ですから、きれいに水をかけて、泥や砂を落としておきたいと思います。



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