SSブログ

あらゆるところに貧困化の症状が見られます [雑感・日記・趣味・カルチャー]

日本は貧困化してると実感すること 「洋服のリサイクルショップがいたるところに」「自分の年収が想像以上にあがらない」 | キャリコネニュース

日本国民の貧困化は、悪化することはあれ、改善することはなさそうです。日本にはもはや希望ははないのです。

原因は、現状を正しく認識できない為政者を支持する人たちが多いせいです。アベノミクスを称賛する知性も感性も鈍い人たちが諸悪の根源です。

尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議 「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も | キャリコネニュース

尾崎豊は、失望感や絶望感を歌った歌手であると私は認識しています。「自由になれた気がした 15の夜」という歌詞を聞けば、その解釈が正しいことがわかります。バイクを盗めとか、校舎の窓ガラスを叩き割れと言って、暴力や破壊活動をけしかけているわけでもないし、実際、尾崎豊はそんなことをしたわけではありません。

作者と作品の主人公を同じと考えるような、完全に間違った思考をどこかで身につけてしまった人が、日本にはかなりの割合を占めていると思われます。国語教育の失敗ですね。

国語教育が道徳教育になっているからこそ、自民党の国会議員が道徳という教科に成績評価を付けることに賛成したわけです。国会議員の多くも国語教育の失敗で生まれてしまった人たちです。

学校が国の方針に従った思想教育を施すこと自体、民主主義国家として終わりです。もちろん、民主主義というイデオロギーを教え、他者をリスペクトし、多様性を認めるという思想を教え込むなら問題はありませんがね。

渡辺謙が東京五輪の東北無視を「復興五輪のはずなのに経済五輪になっている」と批判!桜田発言だけじゃない五輪の人命軽視|LITERA/リテラ

そういえば、当初、自民党議員や安倍政権を支持するマスコミは「復興五輪」という言葉を盛んに使っていたけれど、いつのまにか、福島とか東北という言葉が忘れ去られました。いつもの欺瞞ですけど。だからこそ、政治家やマスコミや官僚は信用出来ないのです。もちろん、最も信用できないのは、「国民」のほうですがね。