SSブログ

人間には休養が必要です [雑感・日記・趣味・カルチャー]

頭と喉の強烈な痛みに襲われ、4時頃目が覚めました。頭痛はどうしようもないですが、喉の痛みを少しでも緩和しようと思い、机の上のDAKARAを1杯飲んだのですが、すぐに睡魔に襲われ、寝てしまいました。しかしながら、体が私のスケジュールを覚えているようです。アラームの設定時間よりも少し前に起床しました。

昨日はほとんど寝ていましたから、トータルで15時間くらい寝たかもしれません。睡眠はもう十分です。いまだに喉はガラガラですが、今日はぜったいに休めない仕事なので、這ってでも行かねばなりません。電車で行く体力もないので、今日はクルマを使いました。前期の講義は今日が最後ですから、余計に大事です。でも、今朝は、昨日とは違って、朝っぱらからピアノの練習ができるほどにまでは回復したようです。

大学では、前期の講義のまとめをなんとかこなして、数名の受講生たちから感謝の言葉をいただき、気を良くして帰ってきました。ある受講生に「先生はおっしゃりたいことがたくさんありすぎるようですね」という感想を頂いたのですが、あまりに正鵠を射ているので、どう解釈したら良いのか難しいところです。より正解に近い解釈は、もう少しレベルを低くしてもいいという意味でしょうか。講義内容は若干レベルが高かったかもしれませんが、あまりに簡単な内容だと、受講生に対して失礼であるように感じるので、大学生と同じレベルを保つようにしました。「錆びついた英語脳がリフレッシュされたので良かったです」と、その受講生の方はおっしゃっていました。そういう文脈なので、ひとまずは好意的に解釈しておきます。

頼んでおいたYAMAHAの電子ピアノが明日届くようです。講義の後、メールチェックをしたら、本日配送の手続きをしたというメールが入っていました。2週間以上待たされることを覚悟していたのですが、案外早く届けてもらえそうです。ありがたいです。

もちろん週末は休みですが、来週の木曜日にテストをするので、その問題を作成しなければいけません。今日明日中に仕上げなければ、間に合いません。なんなら月曜日に休んでその仕事をしてもいいかもしれません。話すと喉の回復が遅くなるので、良くないと思います。体調不良のときは、とにかく休養すべきですよね。人間ですから。