SSブログ

政治の失敗を一般庶民が取るのはどうなんでしょうね。 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

韓国で広がる日本製品「不買運動」 ユニクロは売上が17%減少 - ライブドアニュース

不買運動が飛び火…韓国の日本出身アイドルに「退出」求める声も - ライブドアニュース

日本では、韓国製品の不買運動は起こらないでしょう。韓国製品で思い浮かぶのは、サムソンとかLGなどのスマホやテレビですが、それ以外は思いつきません。テレビやスマホなどしょっちゅう買い換えるものでもないですから、そもそも不買運動を起こせません。それに不買運動をしたからといって、誰も得しませんよ。品質と価格の観点で他国の製品より韓国製品の方がよければ買うし、そうではなければ買わないだけです。どこ製のものであろうが関係ありません。

身内をひいきして、他者を攻撃するのは、「内集団バイアス」と呼ばれるものです。ネトウヨの多くはこの「内集団バイアス」に気づいていない人たちです。野球にたとえるなら、東京に住んでいる人は阪神タイガースではなく読売ジャイアンツを応援すべきだというのも「内集団バイアス」です。なぜ自分が応援したいチームを自分の所属しているグループで決めつけられなければいけないのか、まったく理解できません。理屈が通りません。日本人なら日本チームを応援しなければいけないという法律でもあるのでしょうか。

きっと韓国には、「韓国人のくせに日本製品を買うとはなにごとか、けしからん」と怒る韓国人も中にはいるのでしょう。現代に暮らす文明人は、そういう浅はかなバイアスから逃れる術を持っています。それをさまざまな学問体系の中で学習してきているのですが、いまだにさまざままバイアスに囚われの身になっている無教養な人がたくさんいるのが残念です。

さらに言うと、政治の失態の責任を民間企業が受けるという構造を当たり前のものにしているのもおかしいと思います。政治家の怠慢の責任を、民間企業が責任を取らされる理由がわかりません。民間企業にとっては、理不尽きわまりないことです。戦後の自民党の政治が韓国との関係を悪化させ続けているのであり、その悪影響をユニクロが受けているのであれば、ユニクロの社員はみな、自民党に票を投じるのはやめるべきです。

徴用工の問題は、日本と韓国の政治家の間でなんとか解決すべきことです。上念司氏は、韓国に制裁を加えるのは、韓国を普通の国として対等に扱うことと同義であるから、対抗措置を取るのは正しいことだと述べていました。「目には目を歯には歯を」の理屈から言えば、確かにそうかもしれません。お互いをリスペクトし合うことができないのなら、敵国扱いをするしかないのは理解できます。私も基本的にはそういう姿勢で生きています。

しかし、「目には目を歯には歯を」の論理は本音ではなく、建前にしておくべきです。実際に対抗措置を実施するのは、最後の最後にとっておくべきなのです。徴用工の問題に関して、日本と韓国の政治家は、泥沼になるまで放置してきました。そうなる前に、外交交渉で解決するのが彼らの仕事です。それにもかかわらず、彼らは70年以上もの間何もしなかったのです。つまり、何もできない無能な政治家が責任をとって、辞任すべきなのです。政治家の失敗を、民間企業や一般の国民が尻拭いさせられるような事態はあってはいけません。すべて政治家が武力や経済力ではなく、言葉の力で解決すべきです。それが政治家の役目ですし、またその能力が高い人が政治家になるべきです。「いますぐにでも戦争して、お前らをこてんぱんにやっつけてやるぞ」と威嚇していい気になっているようなネトウヨ型ロボットが政治家になるべきではありません。

いつもと同じ結論になりますが、政治家としての責任を放棄した安倍総理(とムン・ジェイン大統領)は、即刻辞任すべきです。

嫌いな男性アナランキング1位は宮根誠司 饒舌なほど嫌われる? - ライブドアニュース

これは文春オンラインの記事ですが、ひどいですね。書いてあることが下品すぎて、その下劣さに吐き気を覚えます。ランキングに入ったアナウンサーたちがこの記事を読んだら、生きる気力さえ失ってしまうかもしれません。これを「いじめ」だと認識できないのは、日本のマスメディアです。学校では、こういうことをやってはいけないはずなのに、一般社会ではやっていいというのであれば、社会のほうが狂っています。授業評価のアンケートでも、このようなことを書く学生がいますが、死んでほしいです。

この「いじめ」を人権侵害として見なすことなく、ネタとして当たり前のように受け入れてしまう風土が日本にあります。誰かをバカにして笑いを取るお笑い芸人が数多くいますが、彼らの笑いは大衆に悪影響を与えていますね。落語の場合は、他人のマネをして失敗する与太郎を徹底的に馬鹿にして社会から排除するのではなく、そういう人もいるし、自分も同じようなところはあるよねと思わせる形で話ができています。社会的包摂が大前提です。一方、現代の笑いが社会的な排除をベースにしているのが恐ろしいです。これはなんとかしなければいけません。

いつも思うのですが、文春は知的レベルが低すぎます。「言論・表現の自由」を完全に履き違えています。権力を持たない人間を、叩き潰すような行為は断じて禁じられるべきです。叩くなら、自分より強いものを叩け、バカ野郎が!