SSブログ

原発の歴史と利権 [雑感・日記・趣味・カルチャー]





中田敦彦さんは、池上彰さんが書かれた『これが日本の民主主義』という本を読んで、原発問題について解説してくれています。アベノミクスの成長戦略は、中田さんが暴露している通り、原発の輸出です。それを通じて経済発展を図り、核兵器を所有しようというのが安倍政権のもっとも怖いところの一つです。もちろん、憲法改正もそのためにあるのです。そういう基本的な事実を知らない阿呆な日本人が多すぎます。

そして、中田さんは原発と官僚と政治家と大企業(電力会社、銀行、マスコミ)の癒着の利権構造という禁断の領域に踏み込んでいます。中田さんは、干される覚悟なのかもしれませんね。よしもとのお笑い芸人さんなのに、すごいです。彼の知性と覚悟に敬服しました。私は彼を応援します。

おっしゃるとおり、原発は「無理ゲー」です。