SSブログ

台風一過 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

台風のあとで、気温が急上昇しています。昨日ほどではないですが、非常に暑苦しいです。テレビでは台風の被害の様子や電車の運行状況のニュースを流しており、今朝は時間通りに会社にたどり着けない人が多かったようです。

幸いなことに、我が家の周りは大きな被害はありませんでした。3階で寝ている息子は雨が窓を叩きつける音や、強風による揺れで午前3時頃に目を覚ましたそうです。私は1階で寝ているので、まったく揺れなど感じなかったし、窓に当たる風にも邪魔されることなく、8時近くまで寝てしまいました。ひとえに台風の東側ではなく、西側に当たる地域に私が住んでいたおかげです。

今朝犬の散歩に行きましたが、散歩道の桜の葉や枝がたくさん落ちて、通行を阻む個所もありました。どこかから飛ばされてきたような大きな看板もありました。そういうものが当たって家が壊れているところもありませんでした。無事で何よりです。

朝、妻と次男(体育祭に振替休日!)がイオンモールに出かけました。空いた車庫を利用して、私と次男の自転車2台の掃除をしておきました。チェーンとスプロケットをパーツクリーナーできれいにして、チェーンオイルを塗布しただけですが、さっぱりしました。

その後、ベランダの壁や駐車場のコンクリート床の苔取り作業をしてみました。

th_IMG_20190909_120838.jpg

届いたばかりのベンザルコニウム塩化物液(逆性石鹸)です。ヨドバシカメラで300円ほどで買いました。

th_IMG_20190909_105711.jpg

スプレーボトルに入れて、青い苔がついているところに散布し、しばらく置いてからブラシでゴシゴシ擦りました。ベランダの防水床やコンクリートはきれいになりました。

th_IMG_20190909_105707.jpg

しかし、ジョリパットの壁は駄目なようです。ステンレスのブラシを使ったのですが、壁が削れてしまいました。

駐車場のコンクリートの床にはベンザルコニウム塩化物液をふりかけておいて、ブラシでこすらず、30分ほど放置してから水で流したのですが、けっこうきれいになっていました。ジョリパットには効果がなくても、コンクリートにはよいのかもしれません。

隣人がクルマを新しくしました。今度はボルボです。我が家が1台のクルマを11年以上乗り続けている間に、隣家は3回も代えています。ふつうの家(東証一部上場企業勤め)はそういうものでしょうか。うちが貧乏なだけなのかもしれませんね。私も数年前に同じ中古のボルボの購入を検討したことがあります。しかし、お金がないので諦めました。それをきっかけに自動車整備にまで手を出すようになったわけです。

うちは見栄を張って、同じランクのクルマに乗るような財政的な余裕はまったくないので、少なくともあと3年はフィットちゃんのお世話になるつもりです。買い換えるにしても、新車は無理ですし、高級車を維持することも不可能です。

隣人は実家が関西で、まじめに年に2回帰省しています。片道8時間運転するわけですから、そういう高品質のクルマにしないと、腰が死ぬらしいです。

買うなら100万円以内の中古かな。2人乗りのオープンカーのコペンもいいなあ。あと3年もすれば、100万円を切る現行モデルのコペンもたくさん市場に出てくるでしょう。逆に、車中泊ができるようなクルマもいいかも。私の友人はスズキの軽自動車(ハスラー)で、車中泊やソロキャンプもしながら、渓流釣りを楽しんでいます。羨ましい限りです。

私の実家の近所の人は、ホンダのシビックを3、4台乗り継ぎ、最後はフィットで終わったのですが、その間に1億円の資産を築きました。しかし、そのお金を使う前に、夫婦ともに死んでしまったのです。旦那さんはガンで、奥さんは娘の実家の階段から落ちて頭を打って死にました。そういう死に方はしたくないですね。

我が家の出目金ちゃんですが、昨日、コリドラスのいる水槽に移してみたのですが、すぐに体に白いものが浮き出てきたので、すぐに元の水槽に戻しました。いつから金魚は海水魚になったのでしょうか。

しかし、0.5%程度の塩分濃度を水替えをしながら薄めています。あと2回位水替えをしたら、ほぼ真水になるはずです。そのあと、またコリドラスとの共同生活を送らせようと思います。

明日、山登りに行こうと思ったのですが、家人の都合が悪く、あさってに予定を変更しました。山は倒木だらけかもしれません。しかし、それがスリルを増して良いんです。先日買ったモンベルの登山靴を試したいし。アウターソールはトレールグリッパーというもので、滑りにくい素材が使われているそうです。その靴を履いて水辺を歩きたいです。今回は、初めての山ではなく、おなじみの山にしておきます。今回はシングルバーナーを持参してカップラーメンを食べようかな。コーヒーも飲みたいですね。

ということで、今日はガソリンスタンドに行って給油しておきました。